ニセコ、目国内岳

• うっちー
  • 2017/02/23 (Thu) 15:52:42
目国内岳へ行って来ました。今までに何回かトライしているのですが、いずれも天候不良により途中撤退でした。今回は念願かなって山頂を踏む事が出来ました。
雪をまとって裾野を大きく広げた嫋やかな山容は本当に美しいと思います。その美しさは厳しくもありで山頂直下は風とアイスバーン、私はスキーアイゼンを付けているにも関わらず登るのに大難儀、スキーの扱い方の下手さを実感しました。
お帰りの大斜面の滑降はアッと言う間でしたが、それまでの疲労が足に溜まりやっとの事で温泉の駐車場に辿り着きました。
スキー登山の経験不足とは言え、体力の配分やら水分取得やらを考えねばならないと反省です...とは言え、今朝の心地よい気怠さは昨日の楽しさを物語っています

• うっちー
  • 2017/02/23 (Thu) 15:56:54
先日の白樺山山頂から見た前目国内岳と目国内岳

Re: ニセコ、目国内岳

• kyon.!
  • 2017/02/24 (Fri) 07:44:38
うっちーさん、2月の目国内岳登頂、おめでとうございます。
自然の厳しさと優しさのある二セコの山々は、ほんとうに魅力的ですね。
週末のイワオヌプリ山行も、楽しみに、いまから準備をしようと思っています。足が攣ったりしないように、体調管理に気をつけて、あとは、晴れを待つだけです。
 I love snow in Niseko!

• 白鳥
  • 2017/02/24 (Fri) 10:40:26
冬の目国内岳、3度目の挑戦で頂上に立てて良かったですね。
うっちーさんのエネルギー私にも分けてほしいなあ~。
楽しみにしている会山行のイワオヌプリに向けて、今日は室蘭岳に行こうとしましたが、ダンパラ駐車場の除雪が間に合わず、車が入れませんでした。強風の中、2~3人の方はスキーで登ったようですが、私は自信がなかったので、引き返してきました。

• シマ
  • 2017/02/24 (Fri) 22:47:35
Ysuさんのお誘いで今年も目国内岳の頂上に
立つことが出来ました。何度踏んでも嬉しい
ものですね(^^)
下りのスキー滑降は楽しかったですが、やっぱり
スキーって難しいですね!

写真は強風の中、頂上間近の最後の斜面を登るうっちーさんです。

• エミ
  • 2017/02/25 (Sat) 06:33:22
目国内岳 登頂おめでとうございます
最後の登りの斜面 迫力ありますね
斜度もすごい!

私は初めてスノーシューで登った時、ヘロヘロで頂上で撮った写真が
半べそだったのを思いだしました

春スキーで行けたらいいなと思います
(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)