白馬岳~雪倉岳~朝日岳 坂の上の雲を目指して

• 2022/08/09 (Tue) 17:19:09
蓮華温泉を起点に白馬岳、雪倉岳、朝日岳と山中二泊三日で歩いてきました。
雨のため予定より1時間遅れで蓮華温泉を出発、白馬大池を経て小蓮華山へ。坂の上の青い空と雲を見ながらただひたむきのぼる...描いていた妄想は雨に降られ時折ガスり、雷にも歓迎され違った意味で、ただひたむきに上らざるを得ない状況になりました。
翌日、雪倉岳から朝日小屋へ。三国境を過ぎ鉢が岳の巻き道には見事なお花畑が拡がっていてミヤママツムシソウ、キンコウカ、ハクサンフウロ等が咲いていました。
最終日朝日岳の山頂へ、そこからは歩いて来た道々が眺められ小蓮華山への上りもしっかりと見る事が出来ました。ここからの下りも見事なお花畑、白高知沢と瀬戸川の橋を渡り兵馬の平に出るとまもなく蓮華温泉、暑くて汗だくの一日の終了となります。
雪倉岳、朝日岳周辺は残雪と緑の山脈が美しい嫋やかな景色が楽しめるところでした。
登山者も少なくお薦めコースです。

余談ではありますが蓮華温泉は私達が宿泊後、コロナ感染で閉鎖されました。

• 2022/08/09 (Tue) 17:23:52
朝日小屋からの展望
雪倉岳、白馬岳、旭岳

• 2022/08/09 (Tue) 17:31:42
鉢が岳、雪倉岳方面、遠くに朝日小屋が見えました。

• 白鳥
  • 2022/08/09 (Tue) 19:24:36
3日間で変化のあるコース約35㎞を歩いて来ました。1日の行動時間も長かったですが、山小屋の食事を楽しみに頑張りました。白馬岳からの御来光は叶いませんでしたが、雪倉岳・朝日岳から見える北アルプスの風景は忘れられません。アルプスの花・花、素晴らしい。それにしても、朝日小屋に向かう水平道と朝日岳から蓮華温泉に向かうコースはアップダウンとトラバースがあり、私には緊張の連続でした。うっちーさんとkyonさんに励まされ何とか歩ききりました。ありがとう

• 白鳥
  • 2022/08/09 (Tue) 19:31:41
ミヤママツムシソウ

• kyon!
  • 2022/08/11 (Thu) 15:34:13
フェリーで始まった山旅は、めまぐるしく変化する天候と、豊富な種類の高山植物の可憐な姿、豪華な山小屋での食事、稜線上から眺める山脈、いろいろな出来事がありましたが、すべての体験が夢のように思えて、いま、幸運に感謝しています。
今回の計画を実行できたのは、豊富な経験に基づいたリーダーの力が大きいと思います。とてもいい経験ができ、嬉しく思っています。

印象に残ったのは、朝日小屋での、ハーブティーのウエルカムドリンクのサービス、女将さんのテキパキとした身のこなし、食前酒のワインのサービスがあった事です。
さすが、日本の北アルプス!
ああ、また、いつの日か、、、。
(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)